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受付時間:9〜17時
担当:嶋田
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2代目経営者として、「トップダウンで進めてきた事」とは? |
社長を父から引継ぎ、2007年の11月で2年が経過します。
私が社長になって最初に実行したことは、2006年12月の本社移転でした。
移転の大きな理由のひとつは「部署間のコミュニケーションの向上」。
以前のオフィスは部署ごとに3つのフロアに分かれており、お互いの顔がどうしても見えにくかったので
ワンフロアのオフィスにしました。
もうひとつは、都心に近い場所で「これから積極的に採用活動を行いたい」という事。
この2つが大きな理由でした。
次に実行したのは、2007年4月にOPENしたホームページの立ち上げです。
製作の目的は2つあり、1つは社内に向けたもので、ミックが行っている仕事を再認識してもらいたい、
個々の仕事だけではなく他の社員の仕事も理解し、ミックという会社の強みと弱みを全員が同じベクトルで認識してもらうためです。
もう1つはマーケティング戦略のひとつとして、24時間、365日働いてくれるミックの営業マンを作りたかったということ。
ですので、でき合いのホームページにはしたくなくて、入社以来暖め続けて本社移転のタイミングに合わせてOPENしました。
おかげ様でOPEN後2〜3ヶ月で、少しずつ効果が出始めていますし、お付き合いいただいているお客様からも良い反響をいただいております。 |
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会社を発展させるために、取り組んでいるテーマは? |
「キャリアプラン」です。社員みんながどのように頑張ったら会社はどのように返してあげられるか?
会社の成長とともに、社員の待遇や給料も伸びていく。これまでは、そういう仕組みが十分に整備されていませんでしたので、社員が自分の将来を描けるようなキャリアプランに取り組んでいます。
私が以前勤めていた会社では、ある程度このキャリアプランが見えていました。
その重要性を私自身が感じていますので、早く社員のみんなに新しいキャリアプランを伝えたいと思っています。
また、その先には新卒の学生さんにも「ミックに入りたい」と思われるような魅力的な会社に成長させたいですね。何年先になるかは未定ですが、現在の池袋からさらに都心に向かって本社を移転したいとも考えています。 |
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経営者として社員への基本姿勢は? |
入社1年目の社員でも、ベテランの社員でも平等かつ誠実に接することを心がけています。
組織としての幹部社員は必要ですが、中小企業にありがちな社長のイエスマンを置くつもりはないので、どんな立場の社員でも誠実な意見であれば聞くスタンスを大切にしていきたいと考えています。
また、社員の自主性を尊重することも心がけています。
社員から意見を求められれば、経営者としてYES、NOをはっきりと言いますが、社員の可能性を広げてあげられるような姿勢で応えるようにしています。 |
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「ミックの仕事の楽しさ」とは |
自分が担当した仕事が、形に残るところですね。展示会にしても店舗にしても、成果がはっきり見えます。
例えば家族に「これは自分がデザインした・作ったお店だよ」と言える。
大きい会社だと自分がやった仕事が見えづらいこともあると思いますが、そういう意味では、ミックの仕事はやりがいをダイレクトに味わえると思います。 |
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将来、どういう会社にしたいですか? |
社員が定年退職までいて、「この会社に勤めていてよかった」と思える会社にしたいですね。
人生の大半を会社で過ごすわけですから、社員がやりがいを感じ、自分の仕事に誇りをもてるような会社にしたいです。
社員と会社、そしてお客様、協力会社様の4者が、共に成長することが、私の一番のやりがいです。
嬉しかった事も苦い思い出も、振り返った時に記憶に残るような仕事ができたらと思います。
うちはまだまだ成長する会社ですし、大手のお客様の担当もできます。
それを社員が誇りに思ってくれたらうれしいし、そういうお客様をこれからも増やしていきたい。
本人次第でいくらでも仕事の広がりが生まれる、ミックはそういう可能性のある会社だと思います。 |
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「面接を受けてみたい」という方に一言! |
会社の規模とかブランドも大切だと思いますが、そういうものがなくても本当に仕事に満足感を求める前向きな人なら、ミックは何でもできる会社です。未経験でも、やる気があれば、経験の有無は問いませんので、ご連絡をお待ちしております。 |
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